お空にいってしまった、1人目の子の話

29歳結婚1年目で子どもを授かり、システィックヒグローマと診断された子との想い出の記録

原因不明の出血

2018年8月2日

 

産後1回目の生理が7月17日〜1週間ほど続いて終わっていた。

 

6月12日に死産してから1ヶ月ほどで生理が再開し、順調でよかったと思っていた。

 

なのに、4日前からまた出血が始まり、だんだんと量が増えている。

 

不安に感じて、出産した病院の先生と電話で話をした。

 

産後の生理不順や出血はよくあることらしく、心配をするほどではないとのことだった。

ただ、あまりにもダラダラと流れる出血が今後もずっと続くようなら、検査を受けた方が良いとのこと。

 

産後の下腹ぽっこりを気にしていたわたしは、1ヶ月検診のあとから下腹中心の強めのストレッチをしていたし、1週間後にはダイビングも予約してしまっていて、

先生に控えた方が良いことはあるかを聞いたけど、特にないとのことだった。

 

ただ、海に入るのを気にするようなら、近所の婦人科で診てもらいピルを処方してもらえば出血は止められる、と言われた。

 

早速、近所の産婦人科に行ってみた。

 

内診もして、子宮は元どおりで異常はなくて、一安心。

ただ、再開した出血は生理なのか何なのか原因は不明なまま。

 

ピルを1シート(21日分)もらい、明日から毎日飲み始めることになった。

 

ピルは飲むのをやめれば、通常通り妊娠できる身体になるし、悪い影響もないと言われた。

 

飲まなくなってすぐに出血かあれば、それが生理再開の印とのこと。

 

ピルを飲むのは初めてで不安もあるけど、まずは試してみようと思う。

 

なんだか今日は一日、身体もだるくて無気力になってしまった。

早く元どおりの身体になりますように。