お空にいってしまった、1人目の子の話

29歳結婚1年目で子どもを授かり、システィックヒグローマと診断された子との想い出の記録

分娩誘発2日目

2018年6月12日

入院2日目

 

予定通り、朝9時に陣痛の誘発処理が始まった。

 

プロスタグランディンという薬剤の膣坐剤を膣に挿入する。

 

3時間に一回、陣痛の具合をみて、1日5回まで使用できるもので、

副作用として発熱が現れる可能性が高いらしい。

 

昨夕に挿入したラミナリアを抜き、広げられた頸管に薬剤を挿入。

 

その後すぐ、分娩室に車椅子に乗せられて入室。

 

看護師さんに聞いたところ、早い人は1時間くらいで陣痛が始まるとのこと。

 

夫には朝早くて申し訳なかったけど、9:30〜10:00には病院に来てもらえるように連絡していた。

 

その後、分娩室に1人で残され、看護師さんが頻繁に様子を見に来てくれるものの、

少しお腹に痛みとは違う違和感(子宮のハリ)を感じるようになり、

だんだん夫が来る前に陣痛が始まったらどうしよう…という不安が一気に押し寄せて来た。

 

9:40頃、不安が我慢できなくなって、

夫に何時ころ着くか連絡を入れた。

 

最寄りのバス停に乗ったところで10:00前には着くことがわかり、ちょうど実の母親とも鉢合わせしたようで、2人で分娩室に来てくれた。

とてもホッとした。

 

10時頃になってもまだ子宮のハリを感じているのみだったため、

夫にも「まだ痛みがなんなんだか、よくわからないんだよー」などと話す余裕があった。

 

けど、この後どうなっていくのかわからない不安は常にあった。